初めてのUNO

4歳の息子へのクリスマスプレゼントを、ポケモンのUNOに決定しました。

 

本人はモンスターボールが欲しいと言っていましたが、サンタのゴリ押しで変えました。

 

へそを曲げられるかとヒヤヒヤしていましたが、意外にポケモンのUNOを気に入ってくれ、以来UNO漬けの毎日です。

 

まず、ルールを覚えるために30回ほどやりました。

 

「リバース」「ドロー4」などの基本的な絵札のルールを覚えましたが、まだ戦略的なことは理解できていません。大人の我々が本気でやると、息子には勝ち目がない状態です。

 

それでも楽しく遊んでくれているので、プレゼントとしては「大成功」ではなかったかと考えています。

 

まだ4歳なので、数字の順番や計算などはできないですが、それらができるようになってきた頃合いで、高度なトランプ(大富豪とか)も一緒にできたらいいと思っています。

 

年末はコロナが怖いですが、神奈川から兄貴家族が帰ってくるので、みんなでUNOをやって年を越そうと考えています。