UNO その2

4歳の息子がUNOにはまっています。

 

私は仕事が終わるのが息子が就寝してからなので参加できませんが、家内が「今日も20回くらいやった」とぼやいていました。

 

気になるのが、勝敗です。UNOはカードの出し方を考えるのが面白いゲームですが、

4歳はルールを覚えるのに必死で、勝利するためにはどういう順番でカードを切ったらよいか考えるまでには至りません。

 

大人の方がついつい本気でやってしまうので、つい最近までずっと勝てずにイライラしていた息子ですが、いまは10回に4回くらいは勝てるようになったらしい。

 

トランプ(特に神経衰弱)やるときにも思いますが、息子が自分なりに戦略を練る経験をしているのがうれしくて。理論的な考え方というか、確率論的なものの見方というか、人間らしく考えているのが見ていて楽しく思います。

 

休日や早く帰れた日には、息子とUNOをやりたいと思います。