「2040年の未来予測」読んだ

成毛眞さんの本って、初めて読みました。

元日本マイクロソフトの社長さんだそうです。頭よさそうですよね。

2040年に社会はどうなっているかについて、分かりやすく書かれた本でした。

すらすら読めるのですが、言っていることはなかなかキビシイ。読み終わって、未来に対して楽観的にはなれず、危機感が増した感じ。

 

思い出せる内容を一言でいうと、自動運転が実現し、空飛ぶ車が飛んでいる、超高齢化社会。自然災害のリスク。それらを解決するのが、テクノロジー、という感じでしょうか。

 

知識量がすごいので、読んでいて説得力を感じます。かつ平易で簡潔な表現で書いてくるので、内容もおもしろいですが文章の書き方の参考にもなります。自分がおい求めている理想の文章に近いかもしれません。

 

日本マイクロソフトを退職されてから執筆活動を始められたそうですが、いっぱい本を出されているそうなので、どうやってアウトプットを長く続けられるのか吸収したいと思います。

 

 

2040年の未来予測

2040年の未来予測