ダビスタ96でクラシック3冠その3

今日は珍しくノーザンテースト以外の種牡馬で3冠狙ってみました。

 

しかも初期牝馬のイズミマイヒメ×オグリキャップ×タマモクロスという配合で、非面白ながら早熟2800万円のスピード、スタミナ、勝負根性がそろったバランスのいい馬が出ました。

 

レースにたくさん出して鍛えたいのですが、健康があまり良くなくて、出走回数が稼げない。早熟なので時間がないのです。4歳頭の皐月賞までに8戦(4勝)しか出せませんでした。

 

それでも調子が上がってきた状態で皐月賞に出してみると、いかんせんかかってしまい4着に。印は完全にビワハヤヒデを上回っていましたが、残念な結果に。気性Bの性ですね。

 

続くダービーは1番人気で印は右の2つを◎◎奪ってました。あとはかからないことのみを祈る…。折り合って楽勝でした。

 

ここでまた体調を崩しましたが、ダービー楽勝だったのに小倉記念で出遅れて2着に。気性がよくないので菊花賞でなく天皇賞にしようかと思いましたが、折り合いさえよければここも楽勝とみて、菊花賞に進みました。

 

結果は、折り合って完勝。3冠は取れませんでしたが、ダービーと菊花賞の2冠をゲット。その後は、ジャパンカップ2着、有馬記念1着という成績で、殿堂馬入りし引退。

 

早熟馬で殿堂馬って、中々難しいですよ。初めてだったかもしれません。結構楽しめました。

 

f:id:katsu3752:20210227043123p:plain

殿堂入り

 

 

ダービースタリオン96全書

ダービースタリオン96全書