ダビスタ96でクラシック3冠その6

今日は、キュービックムーン×ノーザンテーストの配合で生まれた牡馬で挑戦しました。

 

この配合は非面白で、スタミナは十分ですがネイティブダンサーのクロスが2本あるので上手くいった場合はスピードも期待できますが、今回は売却価格は持続4200万円とじり脚っぽい。ただ、スピード・スタミナ・勝負根性・気性良のコメントが出たので、安定した走りに期待してみました。

 

3歳時は朝日杯2着、4歳時は共同通信杯ビワハヤヒデを差し切って優勝。この馬の場合、スピードを求められる皐月賞が関門だな、と思っていましたが…

 

案の定、皐月賞で2着。じり脚すぎて勝ち馬に競りかけることすらできませんでした。

ダービー、菊花賞は持ち前のスタミナが十分に生きた走りで優勝。また2冠に終わりました。

 

スピードは凡庸でも、気性が良くてスタミナと勝負根性があれば、3冠が狙えるパターンもあります。また、3冠で一番勝ちにくいのは、実は皐月賞なのかもしれません。皐月賞までにスピードが完成しないためです。調教パターンが悪いかもしれませんが。

芝調教を増やした方がいいのかな?

 

f:id:katsu3752:20210310211014p:plain

皐月賞は2着