ダビスタ96でクラシック3冠その7

とうとうやりました。

 

パリティビット×ノーザンテーストの配合で、持続5500万円、スピード・スタミナ・勝負根性・落ち着きのコメントをゲット。3歳の7月1日に入厩し、新馬、短距離重賞を連勝、1800mのコスモス賞は折り合い欠いて3着に敗れましたが、その後は朝日杯含め全勝。いよいよクラシックです。

 

一番の難関と思われた皐月賞は、ウィニングチケットとの一騎打ちとなり先行押し切って勝利。放牧し、調子を整えて出走したダービーは、メンバー手薄でしたが大差をつけて圧勝。あとは菊花賞のみです。

 

宝塚記念セントライト記念を勝って調教も十分。あとは入れ込みだけが怖かったですが、この馬、気性完璧でした。折り合いもスムーズで直線たたき合いになってもばてることなく、ウィニングチケットに完勝。3冠達成です!

 

その後も、ジャパンカップ天皇賞春秋、有馬記念を勝ち、殿堂入り。ちょっとだけ残念だったのが凱旋門賞。叩き合いになった直線でたれて3着。でも、負けたのは3歳時のコスモス賞凱旋門賞だけでした。久々に熱くなりましたよ!

 

f:id:katsu3752:20210312004023p:plain

クラシック3冠