ダビスタ96でクラシック3冠その9

今日も出ました!

 

パリティビット×ノーザンテーストの配合で、早熟か超早熟5700万円の牡馬。この馬、コメントは1月1週に「スタミナ」だけ見た状態で入厩しました。当歳時「大変元気に育っています」のコメントで、この配合ならおそらくスピードはあるだろうし、気性は普通くらいで根性は面白配合だから普通くらいかな、と予測できたためです。使っていれば回復力があるかどうかはわかりそうだし。何より3冠狙うには早めの調教が大切。

 

騎手に迷いました。7月1週のデビューから、気性・根性はともに普通なのでどちらを補正するか。松永幹で気性を補正することにしました。入れ込みを防ぐ方が重要かな、という判断でした。

 

ナリタブライアンが出てくる世代にぶち当たりました。朝日杯ではブライアンに次いで2番人気。ただ、この馬のスピードなら先行すれば差されない自信がありました。読み通り朝日杯は先行して逃げ切り。

 

その後、ステップレースで折り合いを欠いて凡走したりしましたが、皐月賞でも先行逃げ切り。ブライアンに差させません。ダービーも、ウィニングチケットとブライアン相手に先行逃げ切り勝ち。スタミナも結構ありました。

 

最後の菊花賞は、ブライアンもウィニングチケットも出てこず、ぐりぐりの1番人気。先行楽勝で、3冠達成。やった!

 

ただ、古馬になってからは不遇。早熟か超早熟だったのかもしれません。でも根性コメントなしの馬で3冠とったのは初めてでした。

 

f:id:katsu3752:20210313162440p:plain

3冠達成