ダビスタ96でクラシック3冠その12

クラシック3冠もコツをつかめばとれることがわかってきました。

 

今日もドミノスキャンダル産駒で3冠取れましたが、やはり持続で気性Aの馬が一番とりやすいです。ノーザンテーストですね。

 

リアルシャダイは気性Aで距離も長いとこ得意ですが、根性がB、健康がCというのがネックです。面白配合やりにくい血統ですし。ネアルコハイペリオン、ネイティブダンサーといったスピードアップ因子が少ないこともマイナスですね。

 

ドミノスキャンダルでの3冠は2度目です。スピード調教多め+ダート併せ馬馬なりで根性と調子をコントロールし、レースになるべく多く出走させました。

 

あと、トライアルは負けてもいいので騎手を色々乗り換えて、馬の欠点を補填する騎手を選択していました。今回の馬は、落ちつきコメントがなかったので気性補填効果のある松永幹を主戦にしました。根性は結構あったので、上手い具合に叩きあいに持ち込んで競り落としていました。

 

皐月賞は、トウカイテイオーとの叩き合いで半馬身先着、ダービーはビワハヤヒデの猛追をしのいで1馬身先着、最後の菊花賞ビワハヤヒデのちょっと後ろから追い出してうまい具合に差し切り、勝ちました。

 

叩き合いになると、運もありますけど。入れ込みの有無も運ですね。

f:id:katsu3752:20210320231057p:plain

早熟だったのか、古馬になってから振るいませんでした。



 

コントレイル無敗3冠

コントレイル無敗3冠