初めてのお小遣い

5歳の息子に初めてお小遣いをあげることになりました。

 

金額はいくらが妥当でしょうか。

 

自分が子どもの時は、1週間に200円ずつ、つまり1か月で800円でした。お小遣いをあげる目的としては、仰々しく言えば計画的にお金を使えるように経験を積ませる、ということでしょうか。家内と相談し、3つの案を出しました。

 

①1年で5000円

②1か月で300円

③1週間で100円

 

結局、5歳児に計画性を期待するのは早すぎる、と家内に言われ①は却下、金銭感覚を徐々に身に着ければ、と思いあまり深く考えずに②を選択しました。

 

(ある大物女優は小遣いとして1回に10万円与えていたそうです。計画性云々の前に、与えられた側はどう考えたでしょう。また、何を買ったのでしょうか??どちらにせよ、うちの収入では真似できない金額ですが…)

 

300円与えると息子はまず、その日の広告にのっている売り物の値段を見始めました。今までにはなかった行動です。その後、さっそくピアゴ(地元のデパート)に行きたいとのこと。

 

最初100均に行きました。おもちゃのギター(本当に音が鳴るのかは不明)が欲しい、と言って。でも、現品を手にしてしばらくしてからやっぱりやめる、と。同じフロアに本屋があり、欲しい本が800円だからやっぱり貯めようかな、とか言いました。

 

それは賢い、と思っていたら、言葉とは裏腹にゲームセンターにあるクレーンゲーム(プラ石や人形とかを穴に落とし込む奴)の前で足が止まりました。それは止めた方が…と内心思いましたが彼のお金。親として口出しするのもどうか。ただ、取れなくてもお金は返ってこないよ、とだけお節介に言いました。

 

結局1回100円のクレーンゲームを3回やって、300円は無くなりました。結果として、小さなプラ石2個くらい取れました。

 

まだ、お金をどう使うと得だ、とか、金額の大小について認識そのものがほぼありません。ただ気をひかれたものにお金を使っただけ。それでも初めてのお小遣いは彼にとってよい経験となると思います。