ダビスタ96 牡馬G1を1頭で完全制覇

カッティングチーズ×ノーザンテーストネアルコハイペリオンニアークティックのクロスで面白配合です。カッティングチーズのスピードが高いので走る馬は出やすいのですが、今回はかなり高い完成度の馬が出ました。売却価格は5300万円、コメントはスピード、スタミナ、勝負根性、落ち着き、持続と完璧でした。

 

この馬、牡馬で取れる国内G1全て勝ってしまったのです。

 

3歳は朝日杯含め全て勝利、4歳もクラシック三冠にジャパンカップ有馬記念を勝利。

5歳の天皇賞春で初めての2着。安田記念も2着でした。宝塚記念勝って凱旋門賞は1番人気でしたが、痛恨の出遅れでまさかの5着。でもこれが最後の敗北で、これから7歳最後の有馬記念まで全てのレースに勝ちました。

 

凱旋門賞が悔やまれますが…

 

気性が良かったことが主要因だと思います。入れ込んだことがなかったため、全てのレースでベストの走りが見れました。楽しかった~

 

勝ったG1の数は…なんと14勝(!!)

 

ダビスタ96は、難しく考えず高額繁殖牝馬を活用すると楽に強い馬が出ます。

 

f:id:katsu3752:20211017023135p:plain

牡馬で出走できる全ての国内G1を勝利