ダビスタ96 初期牝馬の産駒でダービー制覇

前に紹介した配合カンチェルスキス×スイフトスワローで、晩成400万円の牡馬が生まれました。ハイペリオン2本プラス面白。晩成400万円でどれくらいスピードがあるか。スピード、スタミナ、勝負根性のコメントそろったので11月辺りのデビュー目指してダートの調教(併せ織り交ぜながら)をひたすらやりました。スピードと違ってスタミナと根性は調教での能力上昇に馬齢での上限がないからです。

 

デビューは少し遅れて12月。ダート1800でしたが勝利。500万下もダート1200で勝った。その後、欲が出てクラシックに出せないかと思い、毎日杯使ってみたら2着、青葉賞は3着。ダービーの出走権を獲得しました。

 

ダービーはライスシャワーとの叩きあいとなり、根性補正の田中勝春。運良く重馬場だったせいもあり、ライスシャワーのスピードは落ち、根性勝負に。そして勝った…。奇跡だ…。

 

晩成の馬でダービー勝ったのは、初めてでした。

 

この後は菊花賞は良馬場でメジロライアンに全くついていけず7着と惨敗。有馬記念は回避して、地道に中山金杯から5歳は始動、これには勝ったしフェブラリーSでも連勝。天皇賞(春)に向けてダート中心の調教。

 

天皇賞(春)は、入れ込みのうえにかかって最下位に沈んだ…。まだ3200は早かったかな。

 

その後、もう少しレース出してスピードを鍛えんと勝ち負けにならないと判断し、エブソムカップやダートの重賞とかに使ってみました。

 

そして天皇賞(秋)へ。印は厚くなかったですが、叩きあいでの根性でライバル馬をかわして1着。これでG1はダービー以来の2勝目。

 

マイルチャンピオンシップにあえて出走。ジャパンカップはまだ早いと判断。マイルチャンピオンシップを勝ち、殿堂馬確定。5歳はこれで終わり。

 

晩成のいいのは長く活躍できることですね。7歳まで現役続けて天皇賞(春)宝塚記念安田記念ジャパンカップを勝ちました。ジリ足すぎて、先行しないと惨敗していました。ただし根性はなかなかで、叩きあいに持ち込めればいい競馬をしていました。

 

初期牝馬からの晩成馬でのダービー制覇、凱旋門賞ではスピード不足で惨敗。有馬も結局勝てずでしたが、かなり楽しめました。スタミナがあると楽しめるのですが、スタミナアップどうやるか、そこもかなり難しいです。クロスなくてもスタミナアップすることもあるし。

 


f:id:katsu3752:20211025002321j:image