RPGツクールMVでスロットもどき作成
私はスロットが好きで、特に沖スロのハナハナシリーズが好きですが、好きが高じて自分でスロットゲームを作ってみたくなってしまいました。
過去SDLライブラリを使ってLINUXのGCCを使い、スロットもどきを作って遊んでいましたが、今度はRPGツクールシリーズの「MV」を入手したので、それを使って作れないかやってみました。
RPGツクールシリーズは、名前の通りもともとRPGを作るソフトウェアですが、アニメの表示や条件分岐など、プログラミングに必要な機能が備わっているようなので、RPG以外でも創れるのではないかと思いました。
C言語でも表現していた乱数やWHILE文、IF文と全く同じ条件分岐処置が、日本語でのマウスクリックでプログラムできます。画像の表示方法もさすがゲーム作るソフトだけあって細かく設定できます。音楽も当然流せますし。サクサク作っていきました。
とりあえず「BIG」は、240分の1の確率で当たるように設定する予定でしたが、テストとして確率を10分の1に設定し、当たった時にイベントで花が点滅し、祝福音楽が流れるよう設定しました。当たった時に画面をフラッシュさせることも簡単にできました。
結果、まだ完成していませんが、ENTERボタンを押し、10分の1の確率で当たりを引いたときに花が点滅し音楽が聞けるアプリができました。
後はリールの制御アニメーションをどうするか悩んでいます。ここまで結構短時間でできましたので、いけそうです。