大っ嫌い!

皆さんは、生野菜を食べるとき、何かけますか?

 

マヨネーズをかける人、多いんじゃないでしょうか。

 

僕は胡麻ドレッシングや中華風ドレッシングをかけるか、そのまま生で食べますよ。

なぜって

 

僕はマヨネーズが大の苦手だからです。

 

幼児のころから、44歳の今まで40年間、マヨネーズに苦しめられてきました。

マヨネーズが嫌いって、珍しいねとよく言われますよ。でも僕には、マヨネーズの何がおいしいのか全くわかりません。

 

決して食わず嫌いではなく、匂いというか風味というか味というか、何回食べても涙が出ます。酢と卵の組み合わせがNGなんでしょうね。

 

そして、マヨネーズが嫌いな人って、本当にいないんです。嫁や息子、親父、親戚、友達をみても1人もいない。亡くなったばあちゃんは「わしも昔は嫌いだった」と少し気持ちを分かってくれましたが、結局「今は好きになった。食べれば好きになるかもしれんから、食べろ」と最終的にはいじめられました。

 

 

また、マヨネーズは結構日本の食の世界では多く登場するのです。ポテトサラダをはじめ、たこ焼きやお好み焼きにもかけますし、仕出し弁当頼めば1品くらいはマヨネーズがかかっています。そして極みはマクドナルド。昔ビックマックを試しに食べたとき、大量のマヨネーズのために泣きました。

 

また、どんなに嫌いでもどうしてもマヨネーズを食べなければいけないときがあるのです。お客さんに誘われた会食で、ポテトサラダがでたりします。残せない・・・。

 

そんなときの僕は、流れ出る涙をこらえてマヨネーズ味に染まったポテトサラダをできるだけ細かく砕き、口の中に流し込みます。食べたあと飲み物をがぶ飲みし、胃に落とし込む。この間、口呼吸のみしかできません。話しかけられても、話せません。話すと鼻呼吸になり、マヨネーズの風味が認識され涙がでますので。

 

マヨネーズが食べれなくても、問題なく生きていけるとは言いきれないですよね。この気持ちわかってくれる人いるかなあ?