安い床屋

子供のころから近所の床屋さんに髪の毛を切ってもらっていました。3000円でした。仕事は丁寧で、その内容に文句はなかったのですが、一方で安い床屋(1320円です)のチェーン店の存在が気になっており、ある日思い切ってそっちに入ってみました。

 

通の床屋さんの場合バリカンはほぼ使わず、全部ハサミで切るのですが、安い床屋さんは違います。

 

 

どれくらいの長さがいいか聞かれ、例えば6㎜位というと、バリカンで一気に刈ります。細かいところは若干ハサミで調整しますが、その時間は短く、1~2分くらいでしょうか。

 

顔そりはありませんでした。

 

鏡を渡され、これでいいかと聞かれ、「いい」というとシャンプーです。切った髪の毛を洗い流すためだけなので1回です。濡れた顔を自分でふくように蒸しタオルを渡され、顔をふき終わるとドライヤーで乾かして終了です。

 

終了までの時間は、15分くらい。速さが、普通の床屋と圧倒的に違いました。

 

理容師さんは髪の毛がモヒカンで紫色にそめているような人で、ちょっとこわもてで会話しづらい感じでした。会話はできませんでしたね。

 

どっちがいいか?

 

結論からいうと、私は近所の床屋さんではなく、安い床屋さんに通っています。もう10年以上になります。近所の床屋さん、ごめんなさい。

 

お正月に帰ってきた兄にその安い床屋の話をしたら、兄も試しに行ったようでしたが、「左右対称じゃない」と文句を言ったようで、「2度と行かない!」と言っていましたが…。

 

私がこだわらなさすぎなのかもしれませんね。