七五三

息子が七五三を迎えました!

 

自分が小さい時に着た、我が家伝来の紋付き袴をまとって地元の神社に出かけました。紋付き袴の着付けは、妻がYOUTUBEで調べて、見よう見まねでやりました。

 

今やYOUTUBEで何でもやり方を調べられる時代です。

じいさん、ばあさんは2人とも他界して居なくなってしまい、着付けの仕方を知っている人がいない状態でしたが、何とかなるものですね。

 

我々親もスーツを着て準備完了。意気揚々と地元の神社に出かけていきました。子ども園の知り合いの子も何人か来ていました。とは言っても少子化社会ですから、密になるほどではなく、4~5人でしたが...

 

初穂料3000円を受け付けで支払い、しばらく控室で待っていると神社の本殿の中へ案内されました。

 

神主さんにと祝詞、お祓いをしてもらい、千歳飴をもらって終了。20分くらいでした。

 

ささやかでしたが、息子が一つの節目を迎えたことの喜びをかみしめられた1日でした。

 

 

[キョウエツ] 羽織袴セット 七五三用 5歳用 絵羽 吉祥文様 フルセット(着物、羽織、縞黒袴、襦袢、履物、角帯、扇子、懐剣、羽織紐、お守り、足袋、腰紐2本) ボーイズ (4-紺-鷹兜)