太鼓の稽古

太鼓の稽古に行きました。
とはいっても、今までうちで稽古した内容を先生にみてもらって、ダメ出ししてもらうので、うちでどこまで練習したかを披露するものです。ここの15分程度の稽古で劇的に上手くなるというものではありません。


今日は、夜から先生と稽古だから、朝からずっと家で自主練習してました。つけがしら、オロシ、刻み、上から打ちきり、つけがしら、オロシ刻み、上から打ちきり、つけがしら、つけがしら、オロシ、打ち込み、オキバチ。専門用語で申し訳ありませんがそれを暗記してうたなければ。

何度も練習する以外に上手くなる方法はありません。

でも、疲れますね。適度に休んでいかないと持ちません。上手い人のビデオを見て真似して、うまくできなかったところをピックアップして反復練習。これしかないだろうな。

佐藤健作 和太鼓能「若水」 [DVD]

佐藤健作 和太鼓能「若水」 [DVD]

  • 発売日: 2012/02/04
  • メディア: DVD