Spotify

Spotify」って知ってますか?

 

私は今日初めて知りました。無料で5000万曲聞けるスマホアプリです。

 

普通無料アプリだと、広告とかが目に付いたりすると思うでしょう。確かにGooglePlayでダウンロードするとき、「広告が表示されます」って出てましたが、いつ広告が出ているのかよくわかりません。とくに支障なく曲が聞けます。

 

最初は、有名な曲は聞けないのでは、と思っていましたが、人気で有名な曲の9割は聞けました。ミスチルとか、星野源さんとか、Official髭男dismとか、NiziUとか、アニソン、映画音楽。全部ちゃんと聞けました。

 

聞けなかったのは、SMAPの曲、ブルーハーツくらいだったでしょうか。あと、最新の曲はダメでした。

 

どういう仕組みになっているのでしょう?ちゃんとアーティストにお金は流れるようになっているのでしょうか?と逆に心配になってしまうほど、たくさんの曲が収録されています。

 

いやはや、時代は変化しております。

(2/5に上記機能は1週間のお試し機能だったことが判明しました。広告が出てくるようになり、機能も限定的になりました。980円/月支払うと機能の限定解除されるようです。期待させてすいません)