来年のヤクルト

今年は投手陣が散々でしたね。

 

序盤で大量点を取られて、後半見る気がしない

といった試合が多かったですよね。

 

小川やブキャナンなど、計算に入れたい投手が打たれました。

また、投手が調子いいときに打線が沈黙して競り負けるという

ぎくしゃくした試合もよくありました。

 

来年、どうすれば勝てるでしょう。ヤクルトファンならだれもが

投手陣のテコ入れを考えると思いますが、僕もそれしかないと思います。

 

・高橋や山田(大)など、新しくでてきた投手が活躍できるか。

・実績のある投手(小川・ブキャナン・石川など)が踏ん張れるか。

・ドラフトで補強する。

・トレード

・中村はじめキャッチャー陣のリード面をテコ入れ

 

色々考えられますが、ヤクルトのチームカラーは生え抜きを大事にすると思っています。トレードは最低限に抑えたいと僕は思います。高津監督はどうするのかオフシーズンでのせめぎあいも楽しみましょう。

 

バッターに関しては、言うことないと思っています。

僕の好きな川端(元首位打者)が控えに回るほどですから。

村上・廣岡・太田・塩見(?)をはじめとした、若手の頑張りが後半戦見られました。

山田哲人は説明不要でしょう。彼の場合目標をさらに高めてほしいです。

バレンティンは毎年退団説がでますが、今年はどうなるんでしょうね。意外にバレンティンが抜けてもいけると思っていますが。

青木は後半ちょっと沈みましたが、いいところで打ってくれるイメージがあるのは

さすがです。

 

とにかく、打線だけなら日本一になれる層の厚さを誇っていますよね。(どの解説者も認めていました)

投手の防御率を1点下げられたら、最下位からの優勝だって夢じゃないと思うんですけど。いや、やれるんじゃないかなあ。

 

そんなわけで、来年もヤクルトファンはやめられません。