回転寿司

凱旋門賞は残念でした。来年また挑戦ですね。

 

今日はラーメンに次いで好きな回転寿司のことです。

どの回転寿司が好きですか?一皿100円の店のみで。

 

僕ははま寿司がすきです。その理由は、地元に新しくはま寿司の店舗ができたから地元愛です。

 

普通回転寿司は店側の考えで特定のネタが皿にのっていて回転してます。それを選んでとったり、食べたいネタを直接注文したりしますよね。

 

でも、うちの近くにできたはま寿司は、回転しないんです!

 

客席と店側内部との間は上下2本のレールがあり、基本客側は食べたいネタを端末で注文することしかできず、レールで送られてくるのを取るのみです。

 

最初は回転しないのに違和感感じていましたが、慣れてくると無駄が出なくていいと思うようになりました。多分回転させてる寿司屋の余りネタって、ものすごい量でしょう。それが全く出ないのですから、店側/客側双方気分よく過ごせるというか。会計も皿の数を数える必要ないですし。

 

今後回転寿司はこの方式にシフトしていくといいなあ、と思っています。

 

ちなみに僕は貝類が好きで、特に黒ミル貝が安くて好きです。その次は生エビです。