ラーメン

好きな食べ物は、ラーメンと寿司がトップで並んでいます。

 

ラーメンを好きになったのは幼稚園児のころ、それも年長ごろでしょうか。母が

作ってくれたり、ラーメン屋さんに連れて行ってくれたりしているうち

に好きになりました。

 

それから40年近くたちましたが、未だに飽きることなく好きです。会社の食堂で毎週必ず1回は食べていますし、家で作ることもあります。もちろん外に食べにも行きます。

 

なぜ好きなのか。やっぱりうま味が強い食べ物だからだと思います。とんこつとかは特にうま味の塊と思います。だから、昔はとんこつを特に好んで食べていました。

 

中でも、特にすごいうま味でとりこになったのが、「天下一品」という、京都発祥のチェーン店のとんこつラーメン。スープのとんこつがとろとろになるまで煮込まれていて、麺にからみつき麺のうま味とスープのうま味が一体となって…。ものすごい味です。もし食べたことなければ、一度は食べる価値ある味とは思います。

 

ただ、40過ぎて多少好みが変わりました。私の地元のラーメン屋さんで、天下一品ほどのすごいうま味ではないけれど、野菜をたくさん食べれる「野菜ラーメン」を出していて、これが僕の中でベストヒットになりました。

  

30代までは見向きもしなかった醤油ベースのスープですが、カロリーも控えめで野菜がとれる。それってうれしくないですか。

 

ダイエットしてても安心して食べれるのがいいな、と。カロリーが多いと食べた後が大変ですし。

 

いずれにしても、海外旅行で海外のおいしいものを色々食べましたが、それらも含めて、世界でもトップクラスにおいしい食べ物が日本のラーメンと僕は思っています。

 

日本のラーメン市場は激戦で飽和しているイメージですが、外国でやってもかなりの確率で成功しそうな日本が誇れる食文化と思います。