ヨーグルト

前にも書きましたが、僕は健康診断で太りすぎと診断されたので、

ダイエットに取り組んでいます。

 

かといって好きだった間食をやめられる自信がない、と看護師さんにこぼしたら

看護師さんが「ヨーグルト」なら少しは食べてもいいと言ってくれました。

 

ダイエット中でも多少の楽しみがないと、逆に反動で食べちゃう可能性が高くなると

思っていたので、ありがたく間食としてヨーグルトをいただくこととしました。

 

もともと乳酸菌が好きで、割合色々なヨーグルトを食べてきました。ただ、菌にこだわりがあるとかそういうレベルには至らず、結局安くておいしいヨーグルトを食べるようになりました。

 

僕が好きなのはグリコの「ビフィックス」です。加糖ですが、ゼラチンで固めているのかな?口当たりにほどよい硬さがあります。どろどろのヨーグルトありますよね。あれも悪くはないですが、水っぽくて味が単調に感じるのか、なぜか飽きてしまいます…。

 

とはいえ、ビフィックスは値段が高めなのでいつも食べていません。値段が安くて好きなのは、雪印の「牧場の朝」です。僕の好きな硬めのヨーグルトで、3連で100円以下です。プレーンだけでなくイチゴ味とブルーベリー味といったバリエーションがあるのも飽きないです。

 

ヨーグルトを食べるようになって、翌日のお通じがよくなり、1日2回くらい出るようになりました。ダイエットって、お通じが良いと効率良くできるようになります。

 

結果半年で、3㎏減らすことができました。

 

最近は3歳の息子も僕のまねをしておやつの時、ヨーグルトを食べるようになりました。休日は一緒に15時のおやつにヨーグルトを食べることもあり、ほっこりする光景です。

 

ただし、苦手なヨーグルトもあります。それは、最近出てきた「ギリシア風ヨーグルト」です。なぜって、ヨーグルトを通り越してチーズに近い味がするからです。

 

同じ乳製品でも、なぜかチーズは苦手なんです。そのおかげで、ヨーロッパ圏へ行くと食べれるものが少なくなります(笑)。チーズっておいしいですかね?

ピザとかにのっているとろけた奴なら、なんとかなるんですけど。

 

Vitantonio YogurtMaker [VYG-20] ビタントニオ ヨーグルトメーカー