出張前夜

今日は久しぶりに前泊での出張です。

 

出張の前日は、色々考えてしまいます。

 

忘れ物してないか?

電車止まってないか?

ホテル間違えて予約してないか?

 

お客さんはどんな人だろう?

怖い人だったらどうしよう?

何人出てくるだろう?

 

帰れるまでどれくらい時間かかるだろう?

など

 

そのストレスは、食事にも悪影響を及ぼします。

 

基本食が細くなり、麺類など口当たりの良いものを食べる傾向になりますが、逆に過食ぎみになるときもあります。

 

今日は、なぜかどちらでもなく普通でしたね。東京駅で駅弁を買い、新幹線の中で普通に食べました。

 

新幹線の中では、やはり車窓から景色を楽しむことはありませんでした。今18時過ぎですがすでに日は落ちていて暗くなっています。

 

睡眠は、眠れなかったことはあまりありませんか、浅くなることがよくあります。3時とかにめが覚めてしまって。そうなった時は、寝坊しないように熟睡しないように意識しています。

 

今日は果たしてよい睡眠がとれるでしょうか?

 

そして、明日の今ごろは、どんな気分でしょうか?

 

全ては、明日になってみないとわからないんです。

 

 

 

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)