自作ヨーグルト(ソフール)

ずっと内臓脂肪削減効果があるガセリ菌ヨーグルトを作っていましたが、最近はヤクルトの「ソフール」というヨーグルトを作っています。発酵温度は40度前後で7時間はガセリ菌とほぼ同じです。

 

ソフール」は、乳酸菌シロタ株という菌ですが、効能としては以下のようになります。

・腸の運動を高めて便性を改善する。

・有害菌の腸内増殖を防ぐ。

・有害物質の生成を抑え、腸内腐敗を防ぐ。

・免疫力を維持し体の抵抗力を強める。

 

味も酸味が少なく口当たりのよい甘さで、ガセリ菌ヨーグルトより美味しいです。

 

最近は免疫機能向上や中性脂肪削減など、多くの効能があると評判のカスピ海ヨーグルト(クレモリス菌)も作っていましたが、触感に癖があり食べづらく、酸味があって値段も高いので最近は作っていません。

 

最近なぜか便秘気味なので、便秘解消効果を期待してソフールをしばらく続けようかなと思っています。

 

ちなみに使っているヨーグルトメーカはVitantonioというやつで、牛乳パックごと発酵できる仕様です。5000円位で購入しました。

 

[rakuten:akibamac:11322624:detail]