Linux

私のPCは、Windows10とLinuxUbuntu)が両方とも起動できるようになっています。Linuxを始めたのは20年近く前からで、当時はDebianという種類を使っていました。Debianは完全無料でオープンソースディストリビューションでした。Debianから現在最も主流のUbuntuが派生し、今はそれを使っています。

 

Linuxの面白いのは、オープンソースフリーソフトが世界中のエンジニアによって大量に作成・配布されているので、英語が読めれば無料でありとあらゆるソフトを使用できるところにあります。それらはソースコードが開示されているので、力量があればそれらを使って新しいソフトを派生させることができるところでしょう。

 

ちなみに私にはそんな力量がないので、使用することしかできないですが。Microsoftのソフトは基本ソースコードが開示されていないので、中身を見ることができません。

 

また、LinuxはWineというソフトを使えばWindowsのソフトも動かせます。全部ではありませんが、経験則で3~4割くらいのソフトが動きます。WineでのWindowsソフト使用は、上手くいくと古いWindowsよりも速く動くこともあります。画像の表示能力がWindowsよりも高いと感じることもあります。

 

そういえば、スマホAndroidも、Linuxベースだって知ってましたか?みんな知らない間にLinuxに触れているのですね。

 

Linuxは、基本的なメールやインターネットは全く支障なくできます。ワープロExcelライクなソフトもありますが、プリンターでの印刷は苦手です。ねじの締まっていないガラクタ品でたまに原因不明で壊れるが、自由に修理して使えるといったイメージです。機械いじりが好きなら使っているだけで楽しめると思います。

 

なお、Microsoftの社員もLinuxを使っているというのは、事実みたいです。

 

 

新しいLinuxの教科書

新しいLinuxの教科書