C言語の練習

C言語を若干練習しました。プロの領域には遥かに及びませんが遊びで。

 

よく入門で”hello,world”を表示するプログラムをやりますが、そのレベルでは飽き足らず、コマンドラインでなく、ウィンドウを表示したくなり、色々調べているとSDLとか、DXライブラリといったC言語で使えて、GUI(ウィンドウモード)を表示する方法があることがわかりました。

 

LINUX環境があるので、gccLINUX上でC言語コンパイルができるプログラム)を導入して、SDLGUIを表示してみました。

 

aptで、SDLのライブラリとgccをインストールしておいてください。WINDOWSでもライブラリをダウンロードしておけばできると思います。

 

<ubuntuの場合>

   $ sudo apt install gcc

$ sudo apt install libsdl1.2-dev
$ sudo apt install libsdl-image1.2-dev
$ sudo apt install libsdl-ttf2.0-dev
$ sudo apt install libsdl-mixer1.2-dev

<WINDOWSの場合、下記リンクからダウンロード>

http://www.libsdl.org/download-2.0.php

 

コードは以下です。

 

#include <SDL/SDL.h>

int main(int argc, char* argv[])

{
SDL_Init(SDL_INIT_EVERYTHING);

SDL_SetVideoMode(640, 480, 32, SDL_HWSURFACE);

SDL_Delay(3000);

SDL_Quit();

return 0;
}

 

名前を付けてファイルを保存します。”sdl_test1.c”としました。

 

$ gcc sdl_test1.c -lSDL -lSDL_image -lSDL_ttf -lSDL_mixer

 (-lSDL以下は画像や音をコンパイルする時に必要)

すると、"a.out"という実行ファイルができるので、これを端末で実行すると

 

$ ./a.out

f:id:katsu3752:20201206202737p:plain



ウィンドウを表示できると、 何となく何か作れそうだと思いませんか?

 

 

最新版 12歳からはじめる ゼロからのC言語ゲームプログラミング教室

最新版 12歳からはじめる ゼロからのC言語ゲームプログラミング教室