三國志

私は、コーエー三國志で育ちました。

 

自分だけの組織を作り上げていくのが、たまらなく面白くて。三國志1を小学生のころにやり始めて、30年くらいたったでしょうか。

 

なかでも三國志Ⅴが一番好きです。出たのが20年くらい前ですが、未だにやりたくなることがあります。ものすごい時間をこのゲームに取られました。

 

やっぱりまず劉備が好きです。いい人材が一杯仲間になるし、三国志演義のストーリを再現、というか曹操を滅ぼして天下統一してみたくなります。

 

素直に関羽趙雲が好きですね。知勇兼備といえばこの2人がずば抜けているから。張飛は知力と魅力が低くてちょっと落ちる感じです。黄忠馬超も加えて五虎将をそろえると達成感感じます。

 

諸葛亮龐統馬良、法正とか。史実に忠実に集めたくなります。孫乾とか麋竺とか、マイナーどころも全部集めたくなります。私は内政を割合ちゃんとやります。

 

戦争では、一騎討ちが好きで、わざと体力ちょっと減らして、弱い相手に申し込むと、結構受けてくるのでそのコンピュータのアルゴリズムを読んで、勝てそうなら仕掛けます。負けることも結構ありますけどね…

 

ダビスタ三國志Ⅴは、私の若い時の自由時間を多く奪い取り人生を平凡なものにした2大要因です。ただし、ゲームは労力を無限に吸い取るわりにリターンはあまりないので、現実に立ち向かい名を上げたいならほどほどがいいですね。

 

 

三國志14 with パワーアップキット

三國志14 with パワーアップキット

  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: Video Game