クリスマスの夜に考える

クリスマスイブの夜ですね。

うちは、息子も家内も風邪ひきなので、クリパ的なものは延期することとなりました。

 

世間では、ロマンチックな時間を過ごしている人は多いと思います。

 

でも最近って結婚願望がない人が増えている気がします。たまたま私の周りがそうなのかもしれないですが、価値観が一様ではなく、そのために結婚以外のことに夢中になる人が多くなっているように思います。

 

趣味や仕事に夢中で、結婚なんてしている暇がない。

みたいな感じでしょうか。

 

特に最近は、仕事をしている女性が多くなったことも独身が増えた大きな原因なのではと思います。

 

と同時に、非正規労働者が世帯を持つことに消極的であり、その原因は収入が十分ではないこともあるかもしれません。

 

行政は、今結婚しない若者が増えていることに対して、もっともっと深堀りしてその原因を取り除いて欲しいと思います。個人的には男女ともにゆとりある生活を提供できれば、結婚願望を持つ若者が増えると思っています。

 

今の若者は、結婚以外のことに夢中になるのは、結婚を考えることをあきらめざるを得ないほど、生活にゆとりがないからではないか。決して結婚に最初から興味がないわけではないと思います。

 

 

婚活したらすごかった(新潮新書)

婚活したらすごかった(新潮新書)