面白すぎるゲームの危険性

ファイアーエムブレム」ってゲームにはまっていました。

5~6年前にやったことあるし、クリアしたこともあるのですが、また最後までやってしまいました。クリア後、要した時間が表示されるのですが、61時間もやっていました。ブログそっちのけで。

 

私の性格も関係すると思いますが、キャラクターを育てる要素が面白くて、長いストーリになるほど育てたキャラクターに愛着がわいて、やめられなくなっていきます。悪い言い方をすると、中毒的になって、時間が空くとすぐに続きがやりたくなってしまう。

 

このゲームは、騎士たちの戦争を描いたゲームですが、騎士が敵を倒すとレベルが上がっていき、どんどん強くなります。また、キャラクターには男性・女性があって、恋をし、子どもができます。できた子どもたちが戦争を引き継いで、親の代でなしえなかった平和な世の中を完成させます。誰と結婚するかはゲーム中の私の戦い方によって変化します。カップルの成立の仕方が変わると、子どもの能力も変わるので、何度やり直しても同じ結末にならず、何度でもやり直したくなってしまうのです。

 

このゲームの宣伝をすることが目的ではなく、面白いゲームの持つ生活習慣の破壊性に懸念を感じたことを話したいのです。

 

ほぼ毎日ブログを書いていたのに、急にこのゲームをやり始めてから頭の中をゲームの攻略の仕方や誰とカップリングするかとか、流れている音楽が頭の中で共鳴したり。のっとられていました。

 

日中会社で仕事していても、そんなことが頭に浮かんできて集中力に影響が出ました。

これはいかん、と思いました。

 

何十時間もの時間を簡単にとる、面白いゲームが今は星の数ほどあります。STEAMというゲームのプロバイダーがありますが、ワンクリックで簡単に何十時間という時間を消耗するゲームが買え、すぐにできるシステムになっています。

 

ゲームで学べることが全くないとは思いませんが、無駄な時間となる可能性の方が高いと思います。発信する情報を充実させていくためには、やはり情報量と質が高い読書に時間がさけるようになりたいなと思います。現実から目をそらし、リラックスしたい。そういう気持ちに負けないようにしたいですね。