夢(目標)を持つ

皆さんは、夢を持っていますか?

 

僕は年齢によってころころ夢が変わって、移り気なタイプかもしれません。

 

幼稚園時代のあこがれは、新幹線の運転手になることでした。

なぜなりたかったのでしょうか。新幹線の絵本をよく母親に読んでもらっていたからだと思います。

 

小学校に上がると、低学年の時は、とくに夢がありませんでしたが、高学年になって、プロ野球選手に憧れました。当時ソフトボールの楽しさにはまり、またひいきのプロ野球チームの中継がある日を心待ちにする毎日でした。

 

ただ、こんな会話を母親にして否定されたことを覚えています。

母親「なんでプロ野球選手になりたいの?」

僕「楽しみながら仕事ができるから」

母親「!! それは違うと思うよ…」

 

自分が野球しているときに楽しいから、それを楽しいまま仕事にできると思ったのでしょう。子どもらしい発想ですよね。

 

その後、またしばらく夢をもてない時期があり、高校2年生くらいのころ。

 

毎日なんとなく部活と勉強に明け暮れる毎日でしたが、将来のことを考える時間が来ました。

 

「どこの大学に行こうか?」

 

何になりたいのか今一度考えなおす時が来て、漠然とですが「マスコミ」にあこがれている自分に気づきました。

 

そこで、マスコミへの就職率が高い大学を目標にして、勉強することにしました。

 

6年後、僕はとある出版社に就職していました。当時はテレビが第一希望でしたが、まあ夢はかなったといえるでしょうか。

 

その後は今まで書いてきたように紆余曲折を経て、今の会社に入ってからは家族を持ちたいという夢もかないました。

 

夢って案外かなうものなんですね。だったら、持たなきゃ損ですよね。

 

夢は持つべきだが、実力がなければ話にならない。やるべきことは、当然やらなければいけない。出版社時代の偉い人が言っていた言葉です。

 

僕の経験では、夢を持つ/かなえるためには、自分がなりたい人についていく、あるいは書いたものを読む。

これが必要かな、と思います。

 

夢を持つことは楽しいことですが、大きい夢を追うことは時に苦しさを覚えることもあるかもしれません。「できない」としか思えないときは、とても苦しい。

 

それでも本当に憧れているときって、自然と次の日はまた夢に向き合えるんですよね。

 

いくつになっても夢を持ち、追い続けたいと強く思います。