ダイエット

会社の健康診断で、「肥満」と判定されてしまいました。

 

身長167cmなのに、体重が75㎏を超えました。

原因は大体わかっていました。

 

・年齢が上がってくる(今44歳)につれて、代謝が衰えている→同じ量食べていても太りやすく、一度太るとやせにくくなる

・会社でストレスを感じると、朝昼晩3食以外に間食をしてしまう。しかも20代のころからの習慣として、暴飲暴食をしてしまうことがある

・運動をしていない(工場内で仕事上若干は歩く:1日5000歩くらい?)

 

工場に駐在している看護師に呼び出されました。

「このままだと、成人病にかかったりしやすくなります。今ならまだ間に合うので」

として、

・間食を減らすこと

・軽い運動をすること(具体的には体を支える筋肉を鍛えるため、スクワット)

・毎日体重を測ること

の3点を勧められました。

「こればっかりは、本人の意識次第なので、強制はしませんけど」とか言われて。

 

いい大人なのに、自己管理ができていないので少し恥ずかしく思いました。

 

僕はもともと甘党なので、アイスとか生クリームとかを好んでよく食べていましたが、まずこれをやめるよう努力してみることにしました。

 

ただ、看護師には、1日1個ヨーグルトは食べてもいいと言われました。

ヨーグルトや乳製品は、お通じをよくしてくれるのでまあいい、と。

 

その他、会社の昼飯のごはんの量を減らしたり、飲み物をお茶とブラックコーヒーのみにしたり。

 

間食は完全にはやめられませんでしたが、ほぼヨーグルトとコーヒー牛乳(無糖)のみに限定しました。

 

体重を毎日測ることは、思った以上にダイエット効果があります。簡単なので、これは実行できたかな。

 

その結果、看護師に呼ばれてから3か月で、72㎏と3㎏やせることができました。

この調子でいけば、次回の検診までには70㎏ちょうどくらいまでいけるかも、と少し手ごたえを感じました。

 

ただ、スクワットが全然できていない状況です。ハードル高い!

 

追加でスクワットが必要です。

体を動かすと、脳の活性化にも効果があるとか。

 

やらない手はない。でもやれてない・・・。

 

まだまだ意識を変えなきゃ。