リモート飲み会

せっかくの年末ですが、にっくきコロナのせいで、友人と会うこともためらわれる

状況になってきました。

 

ワクチンの接種が巷で始まったようですが、イギリスでは変異コロナが発見され、感染率は70%増加だとか。今年の年末年始は、えらい人たちがいうように我慢の一言しかないのかもしれません。

 

友人とやろうと話が上がっているのが、スマホのLINEでリモート飲み会です。別に今に始まったことではないですが、我々にとっては初めての取り組みです。まあ、感染の心配なくくっちゃべられるので、意外に安心感を得られ快適かもしれないと思っています。

 

私のノートPCにはWEBカメラが付いていませんが、LINEのWINDOWS版をインストールしてPCでもLINEできるようにしました。その上でスマホをUSBでつなげば、有料(1000円位)のソフトでスマホのカメラをPCのWEBカメラにできることを知りました。iVCamというソフトですがダウンロードして起動すると、スマホのビデオカメラの撮った動画が、PCの画面に無事映っています。

 

後は、他の友人がこの新しい試みについてくるかですが、試してみる価値は十分にありそうな感じです。

 

https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/tips_0044/