SDカードが故障

スマホのストレージ(SDカード)が故障しました。データの整理をしようとして、いらない動画や写真を削除するのですが、「削除しました」と出るのですが、削除できていないのです。スマホに差し直すと、削除する前の状態に戻ってしまっている。

困りました。

 

ネットで調べると、必要なデータをフォーマットすれば使えるようになるようなので、

スマホ上でフォーマットしました。これも正常に終了したかのように見えるのですが、フォーマットできておらず、差し直すとフォーマットする前の状態に戻ってしまう。

 

苦悩したあげく、PCに差してPC上からフォーマット(FAT32形式)すると・・・やっぱりフォーマットできてない。もうあきらめようか。

 

この前も、ファイルの場所移動(SDカード→PCのSSD)に失敗してファイルが消えるといったことがありました。その時はファイルの復元ソフトを使用してみると見事に復活しました。削除したファイルも、実は見えなくなっただけで復元できるのですね。

 

便利なのかどうか時々わからなくなるのがデジタル機器です。