UNO

もうすぐ5歳になる息子にクリスマスプレゼントでポケモン仕様のUNOを与えました。思いのほか気に入ったようで、連日UNOをせがまれてやっています。

 

まだ足し算引き算ができない息子ですが、UNOなら色と数字が認識できればできます。

 

ただ、ルールは覚えたのですがなかなか駆け引きまでは…と思っていました。最初はやはりドローツーとドローフォーを上手く使えず負けていましたが、何十回と繰り返しているうちに、駆け引きも段々理解してきて勝てるようになりました。残り少ない相手に意識してドローツーやドローフォーを使えるようになって。

 

一緒にやっている親も、UNOと息子の成長とをダブルで楽しめます。これは上手くはまったプレゼントになったなあ、と思います。

 

今年はコロナで兄家族の帰省ができませんでした。次回コロナが落ち着いたら、もっと大人数でやらしてやりたいなあ、と思います。