ダビスタ96でクラシック3冠(牝馬)2

スライトデイジー×ノーザンテーストという、ノーザンダンサー系同系配合で、

面白、ノーザンダンサーニアークティックのクロスのみ。生まれたのは牝馬だった。

 

売却価格も3700万円と微妙。スタミナと勝負根性、スピードがあることを確認し入厩させた。

 

そんなに強い馬と思えなかったので、牝馬3冠を目指して調教。7月にデビューし、新馬戦を圧勝後、いつもかかっていた。ただ逃げ切れるだけのスタミナがあった。

 

3歳は6戦して全勝。4歳時は、共同通信杯ビワハヤヒデに勝ち、迎えた桜花賞では折り合いもよく快勝。続くオークスも、ライバル馬が入れ込んで沈んでいく中、この馬なりに折り合って快勝。無敗で牝馬3冠に王手をかけた。

 

が、宝塚記念古馬一線級との対決で2着。初めての土がついた。

 

このままぶっつけでラストの秋華賞へ。騎手はずっと松永幹である。牝馬相手なら負けることないと思った。ライバル牝馬は全体にスタミナ少ないから。狙い通り、かかったがそのまま押し切って牝馬3冠達成。その後有馬記念も制し、4歳時で4冠。

 

古馬になってからは、負けても2着。安定した成績を残した。凱旋門賞へも出走し単勝100倍超えていたが、田中勝春に乗り換えて2着惜敗。凱旋門賞は、勝負根性が重要だと思う。

24戦して19勝、2着5回。この配合としては、まずまずの成績であった。

 

f:id:katsu3752:20210908000358p:plain

 

[rakuten:king-ya:10264556:detail]