割りばし鉄砲

久々のブログです。息子が小学校2年生になりました。

 

今日は授業参観があり、息子の音読を聞きました。思ったよりすらすら読めていて関心しましたが、全体的に声が小さく、照れもあったかもしれないですがもう少し元気に、かつ楽しそうに読んで欲しかったです。

 

その流れで、家に一緒に帰ってからも何かやろう、ということでネタを探していると、息子が2本の割りばしをゴムでしばっただけの、シンプルな割りばし鉄砲を持ち出してきて、「これだ」と思い一緒にすごい割りばし鉄砲を作ろうと思い立ちました。

 

ネット上で見つかったのは、5連続で輪ゴムが飛び出す割りばし鉄砲。動画を一通り見た限りではそんなに難しそうでない。基本自分が作って息子にできそうなところをやらせる形にしようとしたら、結局自分がほとんど作っていました。久々のこの感覚。いつのまにか夢中になっていました。

 

割りばしと輪ゴムを買ってきて、動画を見ながら作り始めると、30分くらいで出来上がりました。早速輪ゴムをセットすると、、、2連続くらいは5回に3回くらい連ちゃんで飛び出すのですが、失敗することもあります。息子に

「見て見て!」

と打つところをみせると、息子も少し関心を持ってくれました。

 

割りばし鉄砲 連射機能付き

引き金をしばる輪ゴムの固定加減が難しいですが、3回に1回くらい連続で2個の輪ゴムが連続で飛びます。YOUTUBEでは5連続で飛び出す様子が映っていましたが、どうやら自分がもっている輪ゴムの長さ(No.16)では5連続は無理で、No.18(16よりちょっと長い輪ゴム)だと上手くいくかもしれない、と家内が教えてくれました。

 

明日No.18を買ってきて、リベンジしたいです。