変化する自分

僕は30日間休職したのち、迷ったが会社を辞めた。

勤続年数3年。


そして7年間にわたる自由な時間が始まった。

今風に言えば、ニートか。

ただ飯食って寝るだけじゃさすがにつまらない。

 

だから自分にノルマを与えてみた。

・英語の勉強をする→英文メール(国連のメール)を購読、英会話学校に通う

・資格を取る(TOEIC、翻訳会社の試験、教員免許)

・パソコンの勉強をする(パソコンが好きだから)

・甥っ子と姪っ子の面倒をみる

・上記を実行した上で、社会復帰する

 

脳に違和感は残ったままだが、勉強することには意欲的になれた。

 

結果(7年後)

英語→TOEIC770点

資格→翻訳会社英文和訳3級取得

パソコン・教員免許は、資格とれず

 

勉強してきたことを生かせそうな職をさがしたが、

田舎には都会で流行しているような求人があまりなかった。

 

結局、派遣社員としてとある工場の品質保証の仕事についた。

ライン作業であったが、辞めないぞ!という強い気持ちをもって

取り組んだ。

 

結果、ラインから対外クレーム担当へと抜擢され、社外に出張すること

が多い職種についた。

 

 

ラインの時はみんな優しい人ばかりだった。

事務所に上がると、厳しいことを言う人がやはりいた。新入社員の時のように

自己主張していたら、つぶれていただろう。

 

病気のことを言い訳にして、せっかくつかんだチャンスをふいに

したくないと思い、全力でこの仕事に取り組んだ。

 

それから10年ちょっと。自分はまだクレーム担当の仕事を、

正社員という立場で続けている。

 

その間、毎月1回精神科に通った。精神科医は、優しいことを言う。

「無理してぶりかえさないように」それが医者の本音だろう。

会社では厳しいことを言われ続けた10年だった。

最初は本当につらかったし、厳しいことを言われるたびに凹んでいたが、

厳しいことを言ってくれる人を「仲間」と思えれば、不安よりも感謝が先行するようになる。

そう考えることができるようになれたのが救いだった。

先輩や上司が苦手な人へ 先輩は、いつまでも目の前にはいない いつかいなくなる

 

 

こんな風に考えられるようになったので、僕は心の病を克服した、と言っていいのではないか。

ただ、いまだに月1回精神科には行っているけど。

でも、「どう?調子は」と言われても、「問題ないですねえ」と言うだけ。

本当は問題ないことなんてありっこないけど、自分の中でもやもやが処理できるようになったから、あえて言う必要もないと思って。

 

自分は変わったと思う。治ったというより、成長したということかもしれない。

 

 

 

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全