たけまりダンス

「運動することが認知症予防になる」と精神科医の樺沢紫苑先生、その他多くの脳に関する有識者が仰っています。私は46歳ですが、明らかに記憶力が落ちてきており、何とか対策したいと常々思っています。そんな中、コロナ禍でも家の中でできる運動として、「ダンス・ストレッチ」が挙げられるかと思います。

 

今のご時世YOUTUBEで色んな動画が見れますが、ダンスと言えばたけまりさんが有名です。「たけまり」で検索するとすぐ出てきます。10分程度の短い動画ですが、見ながら一緒にダンスします。残り時間の表示で頑張れます。音楽もセンスがよくてのれます。鼓舞してくれるキャプションも出てきます。汗も出てきます。途中休憩があり癒されます。終了すると達成感が。

 

40代後半にもなると、不思議なもので、体の節々で若いころにはなかった違和感とか、あるじゃないですか。脳のもやもやもたまってる感じ。でも体を動かすと、払拭されるんです。これは理屈ではなく、なぜかはわからないです。

 

体を支える筋肉も、加齢によって衰えていきます。普段パソコンばかりいじっている私は、使う筋肉の部位(脳も)が極端に少ない毎日を送っていたのです。ダンスすることで、普段使っていない筋肉を鍛えることができる。そうすると、体や頭を支える本来の体の機能がよみがえってきて、「あれ、何か変わったな」と実感できると考えています。

 

高齢化社会は、我々高齢者がいかに若者に迷惑をかけないかが非常に重要ではないでしょうか。そう思っているだけで行動できていないのも問題。待ったなしなのかなと思います。たけまりさんのダンスはそもそも、ダイエットを目的としているものですが、認知症予防にも効果がありそうです。ダンスだけでなくストレッチもあるので、よりおすすめです。