久しぶり

しばらくブログを更新できませんでした。

 

かみさんのアイデアで、なぜブログを更新できなかったのか

その理由を書いてみようと思いました。

 

理由その1:ネタがつきた

 

今までの人生で印象に残っていて、書けることを書き尽くした感があります。

思い出せる小話がなくなったように思いました。

 

理由その2:ゲーム

 

ゲームって楽しい。ゲームやっちゃいました。特にダビスタってものすごい時間を費やすんです。しかも翌日も続きをやりたくなってしまう。中毒性があるのがやっかいですね。

 

理由その3:仕事に疲れた

 

疲労すると、頭を使うのがおっくうになります。ただ、これは言い訳にすぎません。

人間は、頭を使うから人間らしいのですから、疲れたから止めるでは、人間として恥ずかしいと思わねば。

 

それにしても、1日休んでしまうと、その楽さに飲み込まれて日を追うごとに再開のハードルが上がっていきます。それは、どんどん仕事がたまって回らなくなる間隔に似ています。不安感というか、不快感が発生してきます。

 

その不安感・不快感が、「高いハードルを乗り越えて、もう一度更新しよう」という気にさせるのですけど。

 

ただ、理由その1がやっぱり大きいと思います。ネタがなくなった=インプットが停滞している、でしょうか。インプットをさぼると、アウトプットができなくなるのは当然と言えば当然です。

 

今後はインプット→アウトプット→インプット・・・のサイクルを回して更新を続けるしか方法はないでしょうね。

 

1日に1回更新、を少し見直して続けやすい間隔にしようかな。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全