考えごと

仕事中にぼーっと考えごとをしてしまいます。

だれでもあることだと思います。

 

でも僕の場合、気づくとものすごく長い時間考えごとをしていることがあります。

2~3時間くらいとか(!) ちょっと長すぎますよね。

 

自分でも何かしないといけないと思うのですが、そうなることがあります。

 

上司にも相談しています。僕は考えちゃう性格で、、、と。その時間があまりに長いの

で、改善しようとするのですが、これができない。

 

昔仕事を休んでいた時、神経科の先生に観てもらったときに、「頭を鍛えなさい」「自分の考え方を分析しなければだめ」とかよく言われて。その言葉が頭に残っており、考える癖がついているのです。

 

「なぜ自分は考えてばかりいるのか」「そういえば、昔勤めていた会社の上司に『考えるのはいい』とよく言われたなあ」「かといって、みんな忙しそうにしている中で、何もせずぼーっとしていていいのか」「そんなわけない」…で机の書類を少し片づけようとすると、「あれ、このメモ書き捨てていいものか、とっておいた方がいいものか」「このメモ、いつ書いたっけ」「思い出せん…」「俺って若年性認知症かなあ、あまりにもあったことを忘れすぎる」「だとしたらどうすればいいんだ!」「って、そんなことまた考えて業務から頭がどんどん離れていく」「で、業務は何だっけ」といった具合。 これだけで10分程度消費します。これが数時間となると、このスパイラルはものすごい長さになります。

 

上司も僕が考えたり悩んだりして時間を費やしているのを知っているのに、あまり追及してきません。「ぼーっとせずに働け」と一言言ってくれれば、このスパイラルを断ち切れるかもしれないのですが、その一言がないので、いい気になって考えています。

 

今日も考えるのに使った時間が数時間。これがあるべき姿ではないと考えるのですが、でもどこか、僕と似たような症状の人がいるのではないかと思うのです。

 

自分の頭をコントロールして、仕事をしたい。そう強く思う今日この頃です。

 

「考えるのをやめる」「考える時は集中して、時間を決めて」「いいアイデアは共有してみる」「考えたことを言葉にしてみる」

 

そういったことで、最終的に何かしらの行動に結びつけられればいいのかもしれません。