休暇

久しぶりに休暇を取りました。

 

性格上、仕事が溜まりやすいのであまり休暇を取りたいと思わないのですが、会社のルールで年に3回は休暇を取るよう指示があるため、今日はその1日分として取得しました。

 

ただし、他の人は休んでいないので、メールは飛んでくるので明日はすごいことになっていると思います。1日、大体30通くらいでしょうか。少ない方だと思います。多い人は100通とかいっていると思います。どれくらいが標準なのかわかりませんが。

 

うちの会社も働き方改革を言っているので休暇や早期退社を奨励するような雰囲気はありますが、私に限っては年間に付与される有給休暇日数の5分の1も取っていないのが実情です。

 

休む=その日の仕事を前倒して前日に終わらせるor誰かに頼む、ということになります。仕事の種類が突発的にやってくるクレーム対応なので、なかなか前倒ししづらいとは思います。従って誰かに頼むのが現実的かもしれません。

 

仕事を上手に頼めるかどうかは重要だと思います。事情を説明することと、相手の負荷状況を把握すること、また頼む作業の内容をよく理解していないとやることを端的に説明できないので、お願いする人を混乱させてしまうことになります。

 

特に最近は仕事のボリューム的に皆さんに頼まないと回らないようになってきているので、「お願い上手」になることを目指しています。