今週の麒麟がくる

今週は谷原章介さん演じる三淵藤英が信長の命で自害させられました。このドラマの最初の方から出ていた部将だったのですが、正直よく知らない部将でした。最後は信長に敵対して負けた。旧友である光秀の居城坂本城で自害するとは、予想していませんでした。谷原さん、お疲れ様でした。

 

物語も終盤に差し掛かり、本能寺の変まであと7年とテロップが出るようになりました。光秀は京の西に位置する丹波の攻略を命じられましたが、光秀が丹波を攻略してから秀吉が中国地方の毛利攻めを始めるという予想なので、本能寺の変はまだまだ先というイメージがあります。

 

天正3年に信長は武田勝頼を長篠・設楽原の戦いで破っているのですが、ここもどう描かれるか楽しみです。何度も言っていますが長篠・設楽原は私の家から車で10分のところで行われました。信長が3千挺の鉄砲と馬防柵で武田の騎馬隊を破り、武田軍に致命傷を与えた戦です。この戦の後に武田家は滅びます。

 

後残り10回程度になりました。戦国時代の大河ドラマは、やっぱり面白いです。

 

 

戦国ウォーク 長篠・設楽原の戦い

戦国ウォーク 長篠・設楽原の戦い