ダビスタ96:牧場初勝利馬で殿堂馬
ブーストストラップ(初期牝馬)×バンブーアトラス×ノーザンテーストの配合で
皐月賞、日本ダービー、天皇賞(春)、宝塚記念、天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念を勝って殿堂馬に。菊花賞は惜しくも2着で3冠は逃したが、なかなかの成績だった。
上記配合は、プリンスリーギフト、ナスルーラ、ハイペリオンのクロス+面白配合
→超晩成300万のスピード・勝負根性馬が誕生。この馬だと短距離で無敵
だったろうが、短距離に興味がないので未出走のまま繁殖入り。
面白配合になりにくい牝馬だったので、無理せずノーザンテースト(非面白)をつけたところスピード、勝負根性に加え、実績Aが効いたかスタミナが出た。売却価格は3000万円。この馬が頑張った。
皐月賞までに7戦走って3勝くらい。皐月賞はスピードで押し切って勝利。日本ダービーもビワハヤヒデとの叩き合いで勝利し、いきなり3冠へ王手をかけるも、菊花賞はスタミナ切れでわずかに差されて2着。残念。
古馬になってもノーザンテーストらしい気性の良さを発揮し、安定した走りでG1を5勝。6歳エンドで引退したが、見事殿堂馬入りした。
3冠狙うなら、ノーザンテースト産駒がいい。初期はフラッシュオブスティール産駒を売却して資金を稼ぐ。スピードクロス+面白配合かつ安定Cと実績Aでスタミナがつくことがある。晩成馬のスピード爆裂はわかりにくいが、100万円でなければ超晩成馬のスピード馬である可能性がある。