ダビスタ96でクラシック3冠その4

今日も、1頭3冠狙えそうな馬が出ました。

配合は、パリティビット×ノーザンテーストの牡馬で遅普通3900万円。

コメントは、スピード、スタミナ。勝負根性はコメントなしでした。ただ、スピードの高さに期待して入厩に至りました。根性は田中勝春の先行で補正する予定です。

調教もほぼ順調に進んで、7月2週のダート1000mでデビュー。遅普通なのでスピードが十分に上昇していないと思われたが、案の定じり脚で、かろうじて勝ちました。

その後、コスモス賞(函館1800m)では2着、続く芙蓉ステークス(中山1600m)でも粘って2着。遅普通でこの時期に一線級を相手によく頑張っています。朝日杯でも、惨敗するかと思いましたが、粘ってミホノブルボンの2着。その次の京成杯では、ヒシアマゾン相手に逃げ切って勝利。

その後は、オープン特別の短距離を2戦使って、9戦目で皐月賞を迎えました。遅普通なので苦しいとは思っていましたが、かかって3着。1冠目でいきなりこけましたが、気を取り直してダービーへ。相手が弱かったのもありましたが、ノーザンテーストらしいすなおな気性で先行し粘り切り、見事勝利。

小倉記念を勝って菊花賞へ。ナリタタイシンとの一騎打ちとなりましたが、スピードが育ってきていたのもあり、差されることなく先行押切勝ち。まあ、遅普通で2冠とれれば上出来かなあ、と。

 

その後、6歳まで現役で走り、安定した成績を残しました。ノーザンテーストは、気性が良くて惨敗がないから観ていてイライラしないのがいいです。

 

f:id:katsu3752:20210228010654p:plain