体組成計その2

2週間ほど前に買った体組成計で毎日体組成を測っていますが、どうやら問題ありと標準との境目にいるらしく、日によって結果がころころ変わります。特に「筋肉量」や「体内年齢」、「体形」などが変わります。

 

「筋肉量」は、体重のうち筋肉の重さが何㎏かを示すもので、体重が73~75㎏程度に対し、52~54㎏の間を行ったり来たりしています。筋肉量が身長・体重に対して「多い」と「標準」の判定を行き来してます。

 

体脂肪率は24%くらいですが、食事控えめにして7000歩歩いた日でも増えたりして安定しません。私は46歳ですが、「体内年齢」は42~47歳くらいを行き来しています。気になる「足腰年齢」は、50歳で一定です。そんなに衰えているのかなあ。あまり変わっていないように感じてしまいます。

 

「体形」は「肥満」と「かた太り」のどちらかです。当然後者の方がうれしいですが、今日は体重減ったにもかかわらず「肥満」でした。昨日「かた太り」だったのでがっかり。

 

一日の歩数は8000くらいを目標としていますが、なかなか到達しません。会社から帰るのが9時過ぎなので、歩く時間は30分程度。NHKのラジオやSpotify、趣味の能の謡とかをスマホで聴きながら歩く分には、苦にならないのですが。

 

体形を「標準」に、足腰年齢を「46歳」に持っていきたいですね。肥満とかでは、年取ったら致命的なハンデになってしまうし、足腰が弱ると外出する(行動する)のが面倒になりそうなので。負の連鎖に陥りたくない。毎日体組成計にのり自分の状況を正確に知ることから始めたいと思います。